黒部ダムへ

富山県でもっとも有名な観光地といっても
過言ではない黒部(黒四)ダム
私は行ったことがありませんでした。

連休中、夏休み、紅葉時期は
メチャ込みというのが判っているので、
思いたった10日(日)、サッと行ってきました。

片道200㎞弱。
猛暑の寸前なので、さほど苦にならないことを祈って出発。
糸井川までは高速を使い、R148で向かいます。

<

ダムには富山側と長野側から行けますが、
富山側からはバス、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継ぐ必要があり、
お金も時間もかかって大変。
トロリーバス1本でダムに着く長野側を選択しました。

約3時間で扇沢に到着。

IMG_0408_201607102226246c8.jpg

施設前に
有料の駐車場がありましたが高い!

IMG_0463.jpg

5分ほど歩く
無料駐車場を利用。

IMG_0407_2016071022262366d.jpg

片道はあり得ないので、往復券を購入、
2570円也。

IMG_0410_201607102226250c5.jpg

トロリーバスに乗り、

IMG_0416_20160710222824ca8.jpg

16分で黒部ダムに到着。
素晴らしい景色でした。

IMG_0419_20160710220740421.jpg

この迫力は、
やはり動画の方が良いですね。



171人もの殉職者がでた難工事。
この像から思いが伝わってきます。

IMG_0458.jpg

黒部ダムの素晴らしい景観はネットで多く紹介されているので、
他をぜひご覧ください。

黒部ダム

トロリーバスは30分毎に運行されていますが、
繁忙時期は数時間待ちとのこと。
すんなり乗れて今回行って正解でした。

この後、数年前BSテレビ「こころ旅 」で
火野正平さんが行った名所を訪ねます。

続く。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒部ダムには結婚前にヨメと行ったので、もう20年以上前になります。
殉職者の碑には、襟を正される思いがしました。

「こころ旅」も面白いですね。
時々YOUTUBEで見てます。
「とうちゃこ」と「人生下り坂最高~」がイカしてます(笑)。

いちご さま

初めて黒部ダムに行きました。
あのスケールの大きさ、
圧倒されますね。

私は自転車で旅しませんが、
あの番組で紹介された地点、
よく行っています。

こんばんは

黒部ダムは、二回ほど行きました。
でもまだ、バイクで行ったことが無いんですよね。
というか、相方はまだ見たことがありません。
今度は是非、ツーリングで行ってみたいと思いました。(^-^)

utunosamu さま

紹介したとおり、
長野側からは容易にダムに着くことができます。

ただ時期を選ばないと、
相当混雑するようです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -