桜を見に 飛騨路へ

平野部の桜はあっという間に散り、
後は山間部に残すのみ。
24日(日)、
以前から楽しみにしていた桜見物に行ってきました。

目指すは岐阜県、荘川桜
いつものR156を山岳方面に南下します。



ゆったり流れる庄川。

庄川111

この深い緑が大好きです。

IMG_0069_20160424213146049.jpg

途中、
世界遺産の菅沼合掌集落を通ります。

IMG_0070_201604242131488cf.jpg

標高が高いと
まだまだ桜を見ることができます。

山の桜

道の駅「飛騨白山」で休憩。



暖かくなり、車も増えてきました。

IMG_0074_20160424215242fcd.jpg

約2時間で荘川桜に到着。
狭い駐車場は警備員が出るほど盛況です。

IMG_0078_20160424215017390.jpg

さすが名物の桜、見事でした。

IMG_0082.jpg

短いですが動画です。



この二本の大桜(推定樹齢400年)、
ダム建設と同時に水没する予定が
当時の皆さんの努力で無事移植されたそうです。

IMG_0087.jpg

この作業行程、
NHKのプロジェクトXの題材にもなりました。
当時の苦労を忍びながら
見事な桜をしばらく鑑賞。

この後、もう一カ所
気になる名所に向かいました。

続く。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

立派な桜の木ですね。
この桜の木の事、アンビリバボーで紹介していた様な…番組違ったかしら?
風にユラユラしている姿は圧巻です!

あけみ さま

つい最近も何かの番組で紹介されていたようですから
それだと思います。

先人の苦労、
じかに見ることができました。

庄川や飛騨は桜祭りだったようですね。
大野でも芝桜を観に出掛けてる人のBlog
を多く見かけました。

今週末から大型連休に突入ですね。
激混みになる前に桜堪能出来て良かったですね♪

チョロ さま

3,4,5の3連休はありますが
遠出する予定はありません。

近間をバイクでウロウロ、
といういつも通りのGWになりそうです。

No title

この大きな桜の木を移植したなんてすごいですね!!
櫻も根付けるように頑張ったのですね。
本当によかった~!!

アンクルン さま

調べると、今まで何回もテレビで
話題になっているようです。

どうりで見物客が多いわけです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -