危機一髪

3才、雑種、去勢済♂。
昨日からジッとして、
あまり元気がないということで来院。

全身にいくつか擦り傷があり、
ケンカではなく交通事故が疑われます。
よく見ると呼吸が不安定で、お腹で息をしています。

IMG_1214.jpg

胸とお腹の仕切りが破れる「横隔膜ヘルニア」が疑われましたが
レントゲンでそれは診られず。
しかし重度の気胸状態になっていました。

しばらくして呼吸困難になり、発作が始まりました。
口の中は酸素不足から紫色になり、
一刻の猶予もない状態。
ここは海外の医療ドラマ風に針を胸にさすと、

プス~
抜けました。
粘膜の色も普通に戻り、呼吸も落ち着きました。

おそらく車と衝突した時、
肺の一部が破れ少しずつ漏れていたんでしょう。
胸腔を開いて肺を縫合する技術も知識もないので、
このまま安静にして塞がるのを待ちます。

ネコの場合、ほぼこれで回復します。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すごいことになっていたのですね!
何も言わない動物は大変ですね。

アンクルン さま

代わりに飼い主さんに
答えてもらうことになります。

日々観察ですね。

おはようございます。

今までにない緊迫した状態でドキドキして読みました!
飼主が異変に気付いてあげてなかったら大変な事になってましたね。
元気に回復した様でホッとしました♪

あけみ さま

初め、見た目は元気そうでしたが、
容態が急変した時は焦りました。

元気になって良かったです。

喧嘩じゃなくて事故などの判断!
さすがです。素人判断ではまず
わかりませんからね。
呼吸が安定して良かったです。
苦しかったでしょうね。

チョロ さま

この後食欲が出て
ペロッとキャットフードを食べたので
ひと安心です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -