蚕養宮へ

先日のなんでも鑑定団(BSジャパン)で
県内の神社が紹介されていました。

三連休の中日の4日、
ちょっと遠回りしてバイクで向かいます。



山間部の緑も濃くなり、
暑くも寒くもない最高のツーリング日和。

IMG_0165_2016050421342031a.jpg

しばらく走って到着。
目的地は「越中おわら」で有名な、旧八尾町(現富山市)。



蚕養宮は明治11年(1878年)、
若宮八幡社に合祀し社殿を改築しました。
そこに目的である、井波彫刻師「岩倉理八」の作品があります。

若宮八幡社

GW真っ只中ですが、他に誰もいません。
じっくり見ることができました。

蚕養宮

テレビで紹介されないと
全く気にもしなかった彫刻。
今にも動き出しそうです。

蚕養宮11

ちょっとだけ動画です。



ふとしたことで興味のある物を見つけるのは、
それを見に出かけるきっかけになります。

このような意外な史跡の発見は楽しいですね。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい彫刻ですね!!

アンクルン さま

有名な寺院にあれば人だかりができるのでしょうが、
田舎にポツンとあると
あまり話題になることがありませんね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -