刀利ダムから夕霧峠へ

3.4.5の三連休、晴天でしたが
いずれも風の強い日でした。

5日(木)、風の影響をうけない山間部、
前から気になっていた
刀利ダム近辺を訪ねてみました。



思った以上に立派なダムでした。
何人かカメラを持った人を見かけます。

IMG_0179_20160510075356a0d.jpg

水をなみなみと蓄え、
時間が止まった様な気分。

IMG_0181.jpg

次に目指したのが
石川と富山の県境、夕霧峠。



1150㏄バイクにはキツイ、
山道が続きます。

IMG_0194_20160510080756367.jpg

しばらくして展望台に到着。
ここでもウグイスが元気に鳴いていました。

IMG_0197.jpg

石川側の金沢平野、
ガスで見晴らしがイマイチ、残念。

金沢平野

富山側、砺波平野。
こちらはすっきり見えました。
さらに良ければ、遠く立山連峰も見えるでしょう。

IMG_0192_2016051007540051f.jpg

三連休もあっという間に終わり。
休みが続くと生活もリズムが崩れるので
体調も崩し気味。

若い時と違って、
早く働きたいと思うのはトシをとった証拠でしょうか?







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイクっていいですね~
何処にでも飛んでいかれる魔法のじゅうたんみたいに見えます。

見覚えがあるダム!
きっと通過してるんだと思うけど
地図が頭に入ってないからチンプンカンプン。

これは歳のせいではありませんね(^_^;)

アンクルン さま

一人で行動するなら、
こんな便利なものはありません。

荷物は積めませんが、
どこにでも行ける気軽さがバイクの良さですね。

チョロ さま

ここに行くまでの道は楽しめました。
確かにダムはどこも似たような形ですね。

No title

気持ちよさそうなツーリングコースですね。
路肩が縁石だけなのはちょっと怖いですが。

GWもあっという間に終わってしまって
今年も1/3が過ぎましたね。

こんばんは。

休みがあまり無いので「早く仕事したい」と云う気持ちはないです(苦笑)

ダムでダムカードをゲットした事がありますか?
あまり興味なさそうですか?

ワンとも さま

こういうところを走ると
もう一台小型バイクを欲しくなりますが、
ガマンです。

アッという間に、今年も半分になりますね。

あけみ さま

休みの無いのは辛いですね。
私は週一がちょうどです。

ダムカード、聞いたことがありますが
見たことはありません。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -