妻と能登へ

15日(日)、珍しく暇そうにしていた妻を誘って、
能登に出かけてきました。

まず行ったのは 花のミュージアム「フローリィ」



志賀原子力発電所のすぐそばにあり、
素晴らしい施設ですが無料です。

IMG_1247_20160516080458acc.jpg

私は何度も来ていますが、
妻は初めて。
綺麗に咲き誇る花々に満足したようでした。

フローリィ 111



昼食もここで頂きました。

フローリィランチ

この後、もう一カ所へ。
日蓮宗 北陸総本山 「妙成寺」。



ここを知ったのはつい最近ですが、
大型バスも停まれるよう、広い駐車場がありました。

IMG_1267.jpg

国指定重要文化財が十棟もあるこのお寺。
見ごたえがあります。

妙成寺5

国歌君が代に出てくる「さざれ石」。

さざれ石

案内ボランティアの方もおられ、
興味深く説明を聞くことができました。



ゆっくりしたかったのですが
次女を迎えに行く時間が迫り、約30分で出ました。

IMG_1276.jpg

今回はバイクでなく、ということで
いつもと勝手が違いましたが、久しぶりに妻と外出。

大人のお出かけでした。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : 石川県の情報♪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大人のお出かけ・・・いいですね~

アンクルン さま

単独行動ではないので
いつもと違う疲れ方をしました。

No title

妙成寺、行ってみたいところです。
五重塔は知っていましたが、さざれ石はここにあったのですか。
日本国民としては、是非行かねば。^^;

いちご さま

次回はゆっくりボランティアの人に張り付いて
見て周りたいです。

私もさざれ石、初めて見ました。

タンデムはしないんですか?
奥様バイクに目覚めたら賛成します?”笑

チョロ さま

昨日ちょっとした用で久しぶりに後ろに乗せましたが、
それはひどいモノでした。

自分からバイクに乗るということは
決してありませんね。

こんばんは。

こんな施設が無料なんて、関東では考えられないですね。
日本海側は、素敵な場所が多いようです。
行ってみたい場所が、ドンドン増えますね。(^-^)

utunosamu さま

この花の施設は真横に原発があるからか、
潤沢な補助金、地元民の雇用の確保等、
他地域では考えられないようなお金の使い方がされています。

まあ、私には関係ありませんが。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -