もう一度 平泉寺白山神社へ

帰路、勝山市を通ります。
ここで立ち寄ったのが
昨年11月に来て感動した 平泉寺白山神社



昨年一度来ましたが、ここの美しさは格別。
こちらの HP の厳粛さも、ウソではありません。

IMG_0284.jpg

観光ボランティアの女性が、
分かりやすく説明しておられました。



平成寺3

もともと田舎に住む私でも、
この緑の美しさには圧倒されます。

平成寺2

今回、拝殿のさらに奥にある
「三ノ宮」に行ってみました。

参道をさらに登りますが、
ここまで来る人は少なく、前後誰もいません。

IMG_0288.jpg

「三ノ宮」に到着。

ここは安産にご利益があるとのこと。
今の私には全く関係がありませんが、
とにかくお参りしておきました。

IMG_0289.jpg

世界遺産に登録しようという動きがある白山神社。
地元の方が盛り上げたい気持ちはよく解りますが、
来訪者が増えれば荒らされるのは必至。

この美しい光景をゆっくり無料で見られる部外者としては、
このまま静かにあって欲しいと願うのは
当然の感情です。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも素晴らしいですね!!
静かに大切に守りたいですね。

アンクル さま

地元とすれば
観光客が増えると
潤うのはよく解るんですが。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -