激減したけど まだある病気

どこの動物病院も混雑するこの時期、
当院にもフィラリアに感染したワンコがやって来ました。

12才、オス、雑種。
呼吸が荒く、数日前から食欲が落ちている、
ということで来院。

IMG_0322_20160610072518298.jpg

血液中には、
このように子虫が多数見られました。

( は以前、私が撮影した動画です)
[広告] VPS


以前に比べ激減したけど、まだある病気です。
治療より予防、は
人もペットも同じですね。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

予防接種を受ける人が増えたから減ったんでしょうけど、
それでも撲滅されないというのは、それだけ厄介な病気なんでしょうね。

No title

恐ろしい動画ですね!!
お隣さんのワンコさんは外飼いなので
いっぱい蚊に刺されてます。(薬飲んでるか不明です)
うちの子は予防薬飲んでますけど、飲んでれば
絶対大丈夫なのでしょうか・・・

utunosamu さま

適切に投薬すればほぼ確実に予防できる病気ですが、
飼い主さん全部がするわけではないので、
どうしても撲滅は難しいですね。

アンクルン さま

感染犬から蚊を介して感染する病気なので
近所が気になりますね。

しっかり投薬すればほぼ防げるので、
自己防衛が大事です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -