愚痴

動物病院に一本の電話、
ディスプレイを見ると携帯電話のナンバーです。

女性「猫の調子が悪く診て欲しいんですが、
   お金がないので支払いは後日でいいですか?」
私「調子が悪いならすぐ連れてきてください。
  代金は後でもいいです。」

しばらくして乗用車で猫と来院。
それなりの身ぶりだが、
タバコ臭さが我慢できないほどひどい。

治療に費用をかけたくないと言うので、
最低限の処置を施す。
そして支払いを来月にして欲しいとのこと。

今、たばこがいくらか知らないが、
しばらく吸うのを止めればすぐ払えますよ、
と言いそうになったがぐっと抑え、
私「では来月、お願いします。」

百万円を超える未払い金を抱える動物病院が
増えていると聞きます。
幸い当院はほとんどありませんが、
若くして開設した獣医さんの親切心につけ込み、
借金が溜まると次の動物病院へ。

他の物(携帯、食事、酒やタバコ等嗜好品…)に使う金はあるけど
ペットに使う分は無い。
各人の金銭に対する価値観は違いますからね。

不特定多数の人と関わるこの仕事、
獣医師としてはもちろんですが、経営者としての才覚も必要です。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫の面倒はちゃんとみているんでしょうかね。

今払えるお金がないなら
車を売ってでも工面するべきですよ。
通院の足はなんとでもなると思います。

No title

お金に関しては色々なところで色々な話を聞きますね。
ピアノ教室でも何か月も無断で月謝を滞納する人が結構いるようです。
ネットで対応に悩む先生の投稿が結構されています。

ワンとも さま

他はともかく、
タバコ代くらい充てて欲しいいです。

アンクルン さま

お金の支払いは個人の性格によるので、
しっかり見極める必要があります。

他人に迷惑はかけたくありませんね。

No title

いわゆる神対応ですね。
今後のゆくえも気になります。

いちご さま

商売にこのようなリスクは
付きものですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -