北陸新幹線 開業一年

今朝の新聞です。
北陸新幹線ができて14日で一年。

IMG_1133.jpg

首都圏からの観光客は
ほとんどが金沢(石川)目当てですが、
ここ富山にも、
人の往来が増えた感が確かにあります。

IMG_1134.jpg

私が東京間で乗ったのは1.5往復(片道は飛行機利用)。
乗り換えが無く、本当に便利でした。

しかし、富山←→羽田空港間、
一日6往復あったのが、
速攻で4往復に減便されました。
また、北陸本線はJRから地方鉄道に移譲され、
本数や一回当たりの車両数が減られれる等、
一般利用者に不便なことも出てきているようです。

もうすぐ開通する北海道新幹線。
私が乗ることはまずありませんが、
「弊害」なるものが少なければいいですね。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あちら立てればこちら立たず・・・
置いていかれる人には辛いことです。
歳をとったら優しさの中で生きたいあなあと最近思います。

アンクルン さま

便利になるには
どうしてもこのような問題が出てきますね。

おはようございます。

北海道新幹線が開業するまであと2週間足らずです。
でも札幌までは平成42年度(2030年度末)に開業する予定ですから
まだまだ先の話ですね。
その頃はバイクに乗っているだろうか?とふと思いました。

まだ乗った事ありませんけど
開通から確かに観光客が増えましたね。
昨晩、祝★開通記念で花火大会があったとか。
皆さんBlogにアップされてました。

あけみ さま

北海道は北陸と違い、
やはり飛行機で、ということになりそうですね。

約15年後といえば、
ペットを飼い始めて、最期を迎えるころですね。

チョロ さま

こちらでも花火が上がっていたようです。

そんなに乗ることはありませんが、
良いものですよ。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -