平泉寺白山神社へ

3日(火)文化の日、
残り少ないバイクシーズン、この日も走りました。

目指すは最近ブロ友になったローリングウエストさんが紹介していた
福井県の平泉寺白山神社

まっすぐ向かっても面白くないので、
R157を通ります。



一時間余りで、道の駅「瀬女」に到着。



いるのは観光バスや乗用車のみ、バイクは一台もいません。

IMG_1021.jpg

手取川を左側に見ながら、しばらく走ります。
ここも紅葉が見ごろになってきましたね。

R157-1.jpg

目指すは勝山市、白山神社。



平野部に入り、
お城(勝山城博物館)が見えてきました。
このそばに神社があります。

IMG_1032.jpg

「日本の道100選」に選ばれた参道を通ります。

平泉寺-

ここでバイクを降り、歩いて石段を登ります。
見学無料です。

IMG_1036.jpg

参拝者が数人見られますが、
いかにも観光地といった華やかさはありません。

平泉寺-1

ここの印象は、とにかく緑が素晴らしいこと。
とかくHPでは大袈裟に表現してあることが多いのですが、
今朝降った雨でさらに緑が濃く、
素晴らしい光景を見ることができました。

絶景はやはり こちら  をご覧ください。

平泉寺-11

ボランティアらしき人が、
本社について説明していました。



世界遺産にも申請中ということで、もし認定されれば、
この絶景が押し寄せる観光客でズタズタにされてしまうのは間違いありません。
境内は規制線で著しく歩行が制限され、
石段の隙間の緑(苔)も一瞬で無くなってしまうのは眼に見えています。

この場を教えてくださった、ローイングウエストさんに感謝です。

帰路、北陸自動車道の徳光SAで中食。
カレーうどん500円也。
ここでもバイクは見かけませんでした。

徳光sa-

日曜・祝日が好天で楽しく走ることができました。
寒くなってきましたが、
あと何回行けるでしょうか?







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絶景、素晴らしいですね。
世界遺産登録は何のため?
ほとんどが経済効果のために利用されているように感じます。
本当の意味での遺産として大切に守りたいですね。

アンクルン さま

野山と違い、
これはすぐ人の手(足)でズタズタにされてしまいます。

あの見事な石段、
人が増えるとすぐ破壊されるでしょうね。

No title

道の駅「瀬女」は先日初めて行きました。
左右に山並みが続いて、いい眺めでした。
ここもよさげなところですね。

が、シーズンもあとわずかというのが淋しいです。

いちご さま

瀬女から白川村に抜ける有料道路は、
今どき時代錯誤の「二輪禁止区間」になっています。

おとなしい田舎者は誰も異議を唱えないのでしょうね。

こんばんは。

風情のある、素敵な場所ですね。
福井ですか・・・
行ってみたい場所ばかり増えてしまいます。

utunosamu さま

JR東日本のCMで紹介されているのに、
今日気付きました。

http://www.jreast.co.jp/company/tvcm/index.html?code=otona37
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -