胴輪に注意

5才、避妊済、メス。

三日前から元気が無くなり、
なんか体が臭うのでよく見ると
胴輪が脇に食い込んでいたということで来院。

IMG_0960.jpg

暴れるので麻酔をかけ診察すると、
着用していた胴輪が右脇に食い込み、
10㎝切れて化膿しています。

食い込んだ胴輪を切って皮膚を洗浄します。

IMG_0959.jpg

首輪・胴輪が食い込むのは犬でもよくあること。
最近はネコの無断外出を防ぐため胴輪を着用し、
リードを付けて散歩する、という飼い主さんが増えてきました。

ネコは意外と体重が増減する動物です。
コミュニケーションを兼ねて、装着品のチェックも大事です。









  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(><:)/確かにギュッギュにしてる人いますよね~
ワタシは軽く指1本程入る余裕を持たせてしてました。
基本、猫ちゃんにはしませんでしたけど(^_^;)
付ける物が大嫌いだったので・・・・

チョロ さま

緩いと抜けるし強いと締まる。
定期的に確認するしかないですね。

No title

安全のためにつけたものが安全でないことになる・・・怖いですね。

アンクル さま

ここは飼い主さんの管理に
かかっていますね。

No title

このネコちゃんは胴輪をずーっと
着けっぱなしだったんですか?

ウチは散歩の時にしか着けないので
そんなこともあるのか!と驚きました。

ワンとも さま

ずっとつけっ放しだったようです。
取り外しを嫌がるコもいます。

こんばんは。

こういうこともあるんですね。
胴輪を外すことが、全く無かったんですかね。

utunosamu さま

かつては首輪の締まり過ぎをよく診ましたが、
最近、胴輪による問題も増えてきました。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -