正月も終わり

今日9日(土)、地区の「左義長」があるので、
正月飾りを外し、持って行って焼いてもらいます。
左義長 、全国で行われている行事のようですね。

お守りや神棚のお札等、
ゴミとして捨てられない物をこの時処分します。

IMG_1003.jpg

年が明けて、はや一週間。
早いものです。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう松の内があけてしまいましたね~!どんと焼きの時期ですね。ところで何で左義長とうのかな?と思っています。

ローリングウエスト さま

ことらでも「どんど焼き」とも言います。
「左義長」も諸説あるようですね。

No title

昨年のどんど焼きは仕事で行かれませんでしたが、
今年は行ってあの大きな炎の勢いを直に体験したいです。
うちの方も明日なのかなあ~・・

アンクルン さま

こちらでは土曜午後に行われるので、
仕事の都合から行ったことはありません。

夕刻慌てて行っても、
いつも燃えカスになっています。

私も3日の初乗りの日
初詣で昨年購入したお守りを預けてきました。
昔は学校行事で左義長が行われてましたが
今でもあるのかな?
うちの子供達、左義長って知らないかもです(^_^;)

チョロ さま

児童会が主体となって行っているところが
多いようですね。

だんだん時代にそぐわなくなって
中止になることも多いようです。

おはようございます。

ゴミとして捨てられない物、
こちらでは「どんと焼き」と言いますが14日・15日にあります。
中々平日は行けず、誰かに頼んで持って行って貰っているのですが
昨年はそれが出来ずに残っていました。今年こそは!

あけみ さま

つい、出す予定を忘れて残してしまいますね。
私も何回かあります。

こんにちは。

こちらでも、あちこちの神社でやってますね~。
私たちは、今週末にやります(-^〇^-)

おくさん さま

日本全国で見られる催しですね。
これが行われると正月も終わりです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -