連休三日目

シルバーウィークの四連休、
ダラダラしていると、あっという間に終わってしまいます。
連休三日目の22日(国民の祝日)、
実家の稲刈りの手伝いに行って来ました。

「稲刈り」といっても、
コンバインに乗っての作業ばかりではありません。
刈り取った稲を乾燥機で乾燥し、
それを脱穀(殻を取る)して30kgずつ袋に詰め、
納屋に積むまでの一連の作業です。

私が担当したのが、
脱穀した玄米を袋詰めして積む作業。
午前中だけで100袋担当したのでかなりの重労働です。

IMG_0834.jpg

乾燥済の米が無くなったので、私の作業はここまで。
日課のプールに行き午後3時、
ちょっと時間ができたのでいつもの白川村へ。

さすが連休ど真ん中。
道の駅「白川郷」の駐車場は車で溢れ、
大変なことになっています。

KIMG0322.jpg

R156は午後4時でも大渋滞。
数㎞に渡り車が繋がっています。



バイクなので渋滞は関係なし。
いつもの喫茶「落人」さんに到着。

KIMG0323.jpg

中は大盛況で、座るのも申し訳無いほど。
カウンターの隅に小さく腰掛け、
スタッフさんが忙しく働いているのを見物。

外国人はいつも通りだけど、
この連休中、特に日本人が多くなり
村内は夕刻4時を過ぎても多くの人が散策、見物しています。

どこかの国の様に夏休みを一か月、
と言えない日本人。
どうしても短い連休に行動が集中してしまいますね。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お米100袋ですか?Σ( ̄ロ ̄;)
そりゃ〜重労働ですね。
でも、美味しいお米をお裾分けして
貰えるんでしょう??どんなぉ米ょり
美味しいのでしょうね。

チョロ さま

農業はとにかく腰にきます。

六年も大学に行かせてもらった恩返しは
一生続きます。

こんばんは。

100袋は大変でしたね。
お疲れ様でした。
私もまた白川郷を訪れたいです。
出来れば平日に。(^^;

utunosamu さま

昔からしている仕事なので、
当たり前だと思っています。

白川郷はゆっくり散策すれば
風情がありますね。

No title

100袋も!!おつかれさまでした~
最近は静かなところを見つけるのはなかなか難しいですね。
穴場もネットの口コミで人が多くなりました。

おはようございます

ご実家のお手伝いお疲れ様でした。
息抜きにいつもの場所ですね♪(私も好きな場所♪)
こう云う渋滞の時はバイクだとスムーズですよね(笑)

何処かの国の様に1ヶ月も休みがあったら…
色んなブロ友さんに会いに行きたいです♪
そして白川郷にも!

アンクルン さま

連休中、ネットの口コミで話題になった
アンデルセン公園が大変なことになったと言っていましたね。

あけみ さま

距離・行くまでの過程等ちょうど良く、
時間ができるとつい行ってしまいます。

スタッフさんとの話も楽しいです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -