ちょっと能登へ

27日(日)、朝少し雨が降っていましたが、
これから晴れてくる予報なので8時半自宅を出発。

しかし雨が強くなり、道の駅「万葉の里高岡」で雨宿り。
他にも数台のバイクが避難していました。

15分で雨脚が弱くなったので出発。
目指すは 石川県七尾美術館



七尾市生まれの長谷川等伯、その特別展が目的です。

七尾市美術館

近年発見された作品2点が修復され、初めての公開です。
都会での展示ならなら大行列、お代は4桁でしょうが
このへき地、日曜でもパラパラのお客で一人600円。

ここで購入したのが、
八つの施設で使える共通パスポート、二日間有効で1000円。
この後行く予定の
石川県能登島ガラス美術館の入館料は800円なので、既にお得です。

IMG_0848.jpg


このような日本画は分かりやすいので、
観るのが大好きです。

この後、能登島にある 石川県能登島ガラス美術館 へ。
を渡って久しぶりに能登島に上陸しました。

IMG_0851.jpg

美しい風景が広がります。

能登島

美術館に到着。



驚いたのが、スタッフの車や公用車は施設の真ん前に停め、
来場者の車は少し離れたところに停めさせられること。
さすが公務員の大先生方、
見せてもらう弱い立場の平民は、黙って遠くに停めます。

能登島ガラス

展示物はう~ん、やはり現代アートは苦手です。
時間とお金の無駄でした。

続く。









  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 石川県の情報♪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今や、スタッフや公用車は裏か端に駐車が一般的ですよ。
昔ながらのお役所体質が抜けていないんでしょうか。

長谷川等伯は能登の人なんですね。
お猿の絵が印象的です。

ワンとも さま

今回新発見のお猿の絵、ありました。
なかなか見ごたえがあります。

こんにちは。

おさるさんの絵は記憶にあります。
石川は歴史があるから有名な画伯が多そうですね~~♪

No title

日曜の午前はハッキリしないぉ天気でしたね~。
先生は能登にお出掛けでしたか~。
気持ち良く行って来たのかと思いきや
最後のオチ面白かったです(笑)

チョロ さま

気持ちよく走ってきました。

長谷川等伯は、見て良かったです。

こんばんは。

バイクに乗って、美術館巡りというのも面白そうですね。
風景もあいまって、素敵な気分になれそうです。(^^)

utunosamu さま

景色を楽しむのはもちろんですが、
目的地が美術館、神社仏閣。

このようなツーリングも楽しみです。

おくさん さま

私もこの絵、
なんとなく記憶がありました。

有名ですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30