タマを取らないでください

13才、オス、雑種。
肛門の横にあったイボが破れ、
出血したということで来院しました。

IMG_0679.jpg

去勢手術をしていない老齢オスに好発する、
「肛門周囲腺腫」です。
比較的簡単な手術ですが、オスのホルモンが影響するとされ、
再発を防ぐため腫瘍切除と同時に、睾丸を取ることが推奨されます。

連れてきたのは、
おそらく40代と70代の男性。
病気についてしっかり説明しましたが、
結局、タマを取ることを了承されませんでした。
解っていても取るのは抵抗があるそうです。

あとは再発しないよう、祈るのみです。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、ちょっとかわいそうなワンコですね。
再発しないで済む手段があるのに・・・

アンクルン さま

男性の飼い主さんは、
去勢手術を拒む人多いですね。

No title

ん~、やはり男性だからでしょうね。

utunosamu さま

やはり男性の方が
反対される方が多いです。

こんばんは。

メスより手術費は安いですよね?
そう云う問題じゃないのかな?

あけみ さま

費用より、
同性としての感覚のようです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -