過去の病気

10才、メス、雑種。
食欲が無く、お腹が膨れてきたということで来院。

IMG_0682.jpg

典型的なフィラリア感染症です。

飼い主さん説明用ツールのイラストそっくり。

IMG_0683.jpg

20年前、
来る犬来る犬ほとんどがこの病気に罹っていましたが、
今では本当に少なくなりました。
当然、一般的知名度は低くなり、
「蚊の病気」と言っても知らない飼い主さんがほとんど。

減ったとはいえ、無くなったわけではないので、
やはり予防は必要ですね。









  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飼い主を信じているワンコさん、かわいそうに・・・
油断しないできちんと予防してあげないといけないですね。

アンクルン さま

このワンコも数年前までは予防していたのに、
残念です。

かわいそうー。
動物を飼ったからには最低限のケアー
予防接種だったりはして欲しいですよね。

チョロ さま

ペットの為に、すべての飼い主さんが
手間とお金をかけるというわけにいかないのが現実です。

仕方がないですね。

こんばんは。

怖いですよね。
写真を見ると、尚更です。

utunosamu さま

きちんと予防すれば心配ありません。
皆、元気ならいいのですが。

おはようございます

我家はシーズン中はフィラリアの薬を与えてますよ。
昔と違って与えやすくなってて有難いです♪
骨の形したオヤツみたいになってるので愛犬も大喜びです。
(普段はオヤツは与えてないです)

あけみ さま

二十数年前までは毎日投薬する薬しかなく不便でしたが、
現在は月一回の投与、または1年効く注射。
楽になりました。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -