能登 総持寺にて

ひとりでゆっくり、寺内を散策します。

まず目についたのが山門。
総欅造りで昭和7年完成。

DSCN5860.jpg

メインの法堂(大祖堂)。これも総欅作りの大伽藍。
見事です。

DSCN5867.jpg

内部撮影禁止、というところが多いのですが、
ここは可能でした。

DSCN5862.jpg

畳を敷いた広い空間に私一人、
聴こえるのは風と蝉の声だけ。
非常に贅沢な時間です。

総持寺 法堂

平成19年の能登半島地震で甚大な被害が出たそうで、
いまだに工事中の場所も多数見かけました。

DSCN5861.jpg

このお寺を訪ねたのは二十数年ぶり。
前回は境内であったSaxプレーヤー、マルタ氏のコンサートを見に来ました。

寺院をゆっくり見学したのは今回が初めて。
すっかり心が洗われて、次の目的地に向かいます。

続く。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶらり一人旅・・・また行ってみたいです。
学生時代は日本各地を一人旅しました。
その経験が今、コンサートでのトークでとても役に立っています。
旅の時間、とても作りたくなりました。。

アンクルン さま

なかなか泊まりで出かけることはできませんが、
いろいろ見聞を広めたいと思っています。

こんばんは。

立派なお寺ですね。
こんな場所でゆっくりするのも、心が洗われそうです。

utunosamu さま

修行している方を多数見ましたが、
参拝客(観光客)は少なく、
落ち着いて見学できました。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -