やっぱり善光寺へ

昨日(五月末)まで行われていた善光寺御開帳、
正しくは
「善光寺前立本尊御開帳(ぜんこうじまえだちほんぞんごかいちょう)」

「数え年で7年に一度(現在は丑と未の年)、秘仏である御本尊様のお身代わりとして、まったく同じお姿の「前立本尊」様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。4月から5月にかけて行われ、平成二十一年(2009年)の御開帳には673万人の方が参詣されました。
現在の本堂建立の際、松代藩が普請奉行にあたったというご縁から、毎回松代町から「回向柱(えこうばしら)」が寄進され、本堂前に立てられます。回向柱は前立本尊の右の御手と善の綱で結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます。」善光寺HPより。

急に思いついたので、
私としては珍しく早い、朝6時半スタート。



約130㎞走ったところで名立谷浜SAで休憩。
人は少なく、バイクは他にいません。

DSCN5675.jpg

しばらくして善光寺に到着。
バイクなのでスムーズに駐車できました。

DSCN5684.jpg

思ったほど人もおらず、早出作戦は成功かと思いきや、
甘かった。

善光寺11

凄い人。

既に回向柱(えこうばしら)に触れる為に、ズラ~と並んでいます。

DSCN5681.jpg

約一時間並んで、
ようやく触れることができました。

DSCN5683.jpg

田舎者が普段、
こんなに多くの人を見ることはまずありません。
しかし、昨年行ったディズニーシーで、
3時間並んだよりは有意義だったでしょうか。

せっかく来た長野、
もう一カ所、行って見ることにしました。
これがまた、疲れて大変でした。

続く。









  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

善光寺も行ってみたいと思いつつ行っていませんが、
この記事を読むと、長野で待ち合わせをすれば、日帰りでもお会いできそうですね。^^

No title

回向柱に触れたのですね!良かったですね。
ディズニーシーとの比較が笑えました(笑)。
続きの記事が楽しみです。

おはようございます

「えこうばしら」
先週の志村どうぶつえんでご紹介していました(笑)
並ぶだけで1時間以上と凄い人気なんですね!

utunosamu さま

長野はまだまだ未開の地です。

神社仏閣はもちろん、
歴史的にも興味があります。

アンクルン さま

あれだけ苦労したんだから、
さぞやご利益があることでしょう。

あけみ さま

さすが最終日でした。

私のような思いの人が
日本中にいたんですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -