善光寺から戸隠神社へ

せっかく来た長野、
善光寺の後、以前から行きたかった戸隠神社に行くことにしました。
お寺の次神社、という節操のない行動です。



約30㎞、戸隠バードラインを通ります。


しばらくして到着。

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています(戸隠神社HPより)


来たからには、その五社全てを廻りたい。
以前訪ねた諏訪大社を思い出しました。

観光案内所でパンフレットをもらいます。

DSCN5718.jpg

まず宝光社へ。
見上げる石段。ここはまだ元気に登れました。

宝光社

続いて火之御子社。
ここは管理する人は誰もいません。

火乃御子

中社。
ここも石段を登ります。

中社

少し離れている奥社入口に到着。
戸隠民俗館周囲の駐車場に車、バイクを停め、
皆ここから歩きます。



奥社、九頭龍社まで約2㎞。
下段は中間地点にある随神門。
ウグイスの鳴き声が響く砂利道を、ひたすら歩きます。

奥社まで

しばらくして二社に到着、
ここまで30分かかりました。
上段:九頭龍社
下段:奥社
最後の登り、きつかった~。

九頭、奥

帰路は下りなので20分。
普段運動していない人、なんちゃっての靴を履いている人には
修行の様な行程だったでしょう。

ここで午後1時過ぎ。
去年のリベンジ、そばを食べて帰ります。

続く。









  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

スポンサーサイト

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒエ~!!よくこれだけの階段を上りましたね~
記事からズンズンと物凄い片田舎動物病院さんのパワーが伝わってきます。
お寺に神社、きっとすばらしいご利益がありますね。

アンクルン さま

年配の方には辛い参拝だと思います。

奥社までの行程は、
ハワイのダイヤモンドヘッドの方が楽だと感じました。e-259

No title

奥社は最後がキツイですよね(^_^;)
ウチが行ったのはGWでしたけど、
まだ雪が残っていて大変でした。

靴の注意書きがありましたけど、
あれは真に受けた方がいいと思いました。

ワンとも さま

最初から山歩きに行くというくらいの
意気込み、恰好なら楽しめると思います。

サンダル、ヒールの高い靴で来ている人もいましたが、
難儀したでしょうね。

こんばんは。

私も良くお寺の後に神社へ行ったりします。^^
それにしても、歩きましたね。

utunosamu さま

意地で五社廻りました。

何かいいことがあるでしょう。

おはようございます。

五社も廻ったのですか? 凄いパワフルですね。
バイクで何百キロも走行するのはヘッチャラな私ですが徒歩で沢山歩くのは苦手です(苦笑)
運動不足の私だったら途中でリタイヤしそうです。

あけみ さま

特に田舎ではちょっとの移動も自家用車。
普段、歩いていないことを痛感しました。

あれ?ここだけ見るとわからないのかな?
bikeで行かれたんですか?
三社参りはした事あるけど五社参りも
あるんですね(^_^;)知らなかった。
基本、歩くのが苦手なんで無理そ。笑

チョロ さま

車で細かい移動は辛いですね。
今回も、もちろんバイクです。

私も現地で五つあるのを知りました。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -