争奪戦

先日植えたブロッコリー、
大きくなりました。

IMG_0465.jpg

で、葉っぱを見ると、

IMG_0466.jpg

蝶の卵です。
裏側にも。

IMG_0467.jpg

テープを持ち出し、卵を取ります。

IMG_0468.jpg

結構ありました。

IMG_0469.jpg

葉は食べませんが、
これから出てくる部分を食べるので、
あまり殺虫剤を使用できません。

さあ、蝶との格闘が始まります。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テープで処理・・・なるほど!大変ですが私もそうすることにします。

アンクルン さま

栽培数が多いとこんな悠長なことはできませんが、
二株なのでチマチマやってます。

こんにちは。

こんなにあったら、
卵が孵化しても、
イモムシの生存競争率、たかそうです( ̄▽ ̄;)

おくさん さま

プランターを畑から遠ざけ、
道路側に移しました。

これで、
少しでも卵を産み付けに来ないよう期待です。

こんばんは。

これは手間がかかりますね。
でも、そうして出来た作物は、美味しいでしょうね。^^

No title

やっぱり卵から処理しないとダメなんですね。

ワンとものブロッコリー…
鳥が虫を食べてくれるのを期待したんですが
食べられたのは葉っぱの方でした(~_~;)

utunosamu さま

手間がかかった分、
美味しく感じます。

ワンとも さま

葉を確認するのが癖になりました。
幸いこの後、卵を産み付けられていません。

No title

ワタシは薔薇についたハダニを、片手に筆、片手に古いマグを持って取るのが日課となっています。
古いマグには熱い湯を入れ、筆でハダニをマグに落します。v-391

みかん さま

孵化すると
あっという間に葉をボロボロにされてしまうので、
せっせと卵をとっています。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -