何でこんなものが…

1才、メス、スコティッシュフォールド。
お尻からヒモが出ているということで来院。

IMG_0331.jpg

ま~た寄生虫がお尻から出てきたのかと
簡単に考えましたが、これは大変。
本当にヒモです。

IMG_0332.jpg

どうやら麻紐のようで、
飼い主さんが引っ張って30㎝程切ったけど残ったそうです。
レントゲンを撮ると体内に長~く写っています。

そのまま預かって手術になりました。

お腹を開くと、小腸が巾着袋を縛ったように縮まっています。
麻紐は胃から小腸・大腸を通りお尻から出ていました。
これは飼い主さんが強く引っぱらなくて大正解。
腸がすべて切れてオシマイになるところでした。

IMG_0333.jpg

昼休み、スタッフKと二人で格闘すること1時間。
小腸を二か所切開し、ヒモを取り出し無事終了。
さすがにすぐ物は食べられないので入お泊りですが、
こんな所(動物病院)にいてもストレスになるだけなので、
最低限の入院ですぐ帰ってもらいます。

現物を見た飼い主さん、全く心当たりがないとのこと。
外に出ないネコなので、しっかりとした家内探索が必要です。

原因を突き止めないと、また繰り返すかもしれません。









  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃーーーーー!
こんなに長い紐!
人間でも食べるの困難ですよね?
どうやって飲み込んだのか??

チョロ さま

紐は厄介です。

すするようにすべて飲み込もうとするので
こうなりますね。

No title

出てくるはずの無い物が出ていると
エグイですね(@_@;)

こういう時は余計な事をせずに
病院へGOですね。

こんばんは。

こんなことがあるんですね。
驚きました。

ワンとも さま

病院には来ないけれど、
強く引っぱって命をなくしてしまうペット、多いでしょうね。

utunosamu さま

いろんな事例があるから
興味深く対応できるやりがいがあります。

No title

怖~い!!
犬はこんなもの食べないですよね。

アンクルン さま

ワンコもひも状のものを飲み込むことがあります。
危険物が無いか要注意ですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -