今年初 白川村まで

21日(土)は春分の日、仕事はお休み。
天気が良いのでバイクで出かけてみました。

目指すは世界遺産白川村。
R156で南下する、いつものコースです。



山肌にはまだまだ雪が多く残り、
冷蔵庫の中を走っているようです。

DSCN5439.jpg

しばらくして菅沼合掌集落。



富山県の菅沼、相倉、そして岐阜の白川の三集落が
世界遺産に認定されています。

DSCN5440.jpg

一か月後、
狂犬病予防注射の集団接種を行う、山間の診療所。



後方の大木は桜の木で、
毎年きれいな花を見せてくれます。
今年も楽しみ。

DSCN5442.jpg

道の駅「白川郷」に到着。
さすがにバイクは一台もいません。

DSCN5443.jpg

白川合掌集落に到着。
通常、警備員さんに右折するよう指示されますが、
秘密の呪文を唱えるとバイクで入ることができます。

DSCN5444.jpg

いつもの喫茶「落人」さん。
今回はちょうどお昼時間だったので、
カレーセットをいただきました。

落人1

白川郷は外国人観光客が多く、
店内にもタイ、台湾からの観光客がおられました。

集落を見渡せる展望台にも多くの人。
外国語が飛び交っています。

DSCN5450.jpg

今季初のツーリング。
あっという間に暑くてつらい夏になります。
快適に楽しめるこの時期、
少しでも満喫したいですね。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

狂犬予防接種の季節ですねー。
しかも、白川郷バイクで行っちゃいましたか(^_^;)
私は精々がセナ止まり。
雪溶け水が半端なかったです。
白山一周コースはGWあたりが
一番いいかもしれませんね♪♪

チョロ さま

少し寒かったですが、快適でした。
路面の水溜りも気になりませんでしたよ。

今日は雪が降りましたが、
春ですね。

こんばんは。

雪の残る白川郷へ、バイクで訪れるなんて思いも寄りませんね。
素敵な風景だと思います。

No title

土地をよく知っている地元の人だからできる素敵な休日でしたね。
本当にもう暑い季節がすぐに来ますね。

utunosamu さま

今年のバイクシーズンが、
やっと始まった感じです。

何回行っても良い所です。

アンクルン さま

新幹線開通により、
石川、富山から直通バスが多数出ています。

ココもしばらく盛況のようです。

こんばんは。

白川村の集落は毎年恒例となりましたね。自宅から近くて羨ましいです。
私はこちらの景色が大好きなので、この記事を楽しみにしてました♪
まだ多くの残雪がありましたね。寒いはずです!
風邪はひきませんでしたか?(笑) お疲れ様でした。

あけみ さま

路肩に雪は残りますが、
気温の上昇から快適に走れました。

他にも行く場所を見つけたいです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -