また 今年の一号

先月のフィラリア感染症の犬は、
抗原検査(検査キット)で陽性でした。

昨日のワンコは、
血液中にミクロフィラリアがいっぱい。
分かりやすい症例です。

9才、柴犬、メス。
3年間予防しなかっただけでフィラリアに罹ってしまいました。

IMG_0229.jpg

最近元気が無く痩せてきて、
ついには変な咳をし出したということで来院。
かつてよく見られた典型的な症状です。

血液中には多数のミクロフィラリア。



ちょっと前までは予防していたんだけど
薬を取りに来るのが面倒で、と飼い主さん。
車で5分が遠かったようです。

確かに少なくなったけど、
まだ確実にあるんだな、と考えさせられる一例でした。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひゃ~!動いているのを見ると怖くなります。
我が家のワンコには今年も薬を飲ませなくちゃ!!

No title

まだ病院に連れてくるだけマシかもしれませんが、
薬を取りに来るのが面倒って…毎日じゃあるまいし(ーー;)

駆除できるんでしょうか?

アンクルン さま

3シーズン抜けただけで感染してしまいました。

蚊は毎年いますからね。

ワンとも さま

なんともないと手間もかかるし、
お金ももったいない。
よく分かります。

これから治療が始まります。

こんばんは。

よくなって、元気になってほしいですね。

utunosamu さま

きちんと治療すれば
元気になるはずです。

後は飼い主さん次第ですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -