金沢へ

8日(日)、せっかくの日曜も薄曇り。
しかし、雨は降っていなかったので金沢へ行くことに。

きっかけは偶然知った 金沢文化施設共通観覧券 の存在。
十六の施設を520円で入場することができます。

ということでセカンドバイク、ジョグ(原付)で出かけます。
初めてこのバイクで県境を越えました。

DSCN5406.jpg

金沢まで約30㎞。
まず泉鏡花記念館に到着。

ここで1DAYパスポートを購入、520円。
観光マップも貰います。

DSCN5436.jpg

日本文学に疎い私は名前こそ知っていますが、
どんな本を書いたか全く知りません。

泉鏡花

続いて金沢蓄音機館
寄贈された多数の蓄音器が展示してあります。
日に数回、実際鳴らしているようですが、
時間が合わず生音は聞けませんでした。残念。

DSCN5410.jpg

道路工事に使うフェンスも金沢仕様。
思わずパチリ。

DSCN5412.jpg

金沢文芸館
旧石川銀行を用いた施設です。

たくさんの本がありましたが私はさっぱり。
職員の女性と、もうすぐ開通する新幹線について話し込んでしまいました。

DSCN5411.jpg

以上3か所は近いので徒歩。
次はやや遠いのでバイクで移動します。

兼六園周辺は多数の観光客。

DSCN5432.jpg

来週、北陸新幹線が開通すれば、さらに増えることが予想されます。
この金沢を原付バイクで移動するのは、
ある意味、贅沢なことかもしれません。

続く。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 石川県の情報♪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイクは自由に遠くまで走れるのでいいですね~
車だったら渋滞で予定通りにはいきません。
自転車では遠くまで行かれません。
共通観覧券とバイク・・・いい組み合わせですね!

アンクルン さま

特に金沢市内は混雑するので、
移動が楽です。

大型バイクより原付がいいですね。

こんばんは。

原付でチョイ乗りもいいですね。
フェンスは地域によって色んな顔があるから面白いです。
こちらでは可愛い動物のフェンスになっている物が多いです。

こんばんは。

スクーターでも、こういう場所なら楽しめますね。
というより、スクーターのほうが便利ですね。

えー ーー!原付で金沢へ?
もしかして初乗り?(^◇^;)

私も日曜同じ様に観光してました。
たまにはいいもんですよねー。

あけみ さま

ちょっと遠かったですが、快適に走れました。

全国にフェンスマニアって、居そうですね。

utunosamu さま

移動も駐車も大型より簡単。

重宝しました。

チョロ さま

やはり多くの観光客でしたね。

私は、北陸新幹線は金沢の為の物と思っています。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -