違う病気でした

ボーダーコリー、3才、メス。
血尿が出る、ということで来院。

飼い主さんは、
膀胱炎だから化膿止めを出してくれと言います。
しかし、どうも様子が違うので、
しっかり調べると出ていたのは血尿ではなく、
子宮から出ていた膿でした。

子宮蓄膿症です。

IMG_0201.jpg

そのまま預かり、昼休みスタッフKと
膿がパンパンに溜まった子宮を取り出します。
夕刻迎えに来た飼い主さんに子宮を見せ、
再度この病気についてしっかり説明しました。

中高齢犬に多いこの病気、
若くても発症することがあるので、注意が必要です。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

赤ちゃん産めなくなったんですか?

チョロ さま

飼い主さんの了解のうえ、
子宮、卵巣を摘出しました。

仕方がありません。

No title

知り合いの犬も若いときに手術しました。
犬には本当に多い病気なんですね。

こんばんは。

片田舎動物病院さんのブログを読んで、この病気が多いことに驚いています。

アンクルン さま

この病気を防ぐ意味でも、
避妊手術はお勧めです。

utunosamu さま

どうしてもネタになってしまう多い病気です。
早期発見が大事ですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -