講習会 金沢へ  2

せっかく来た金沢、
勉強だけで帰るのはもったいない。
徒歩で講習会場から行ける範囲内にある
史跡を訪ねてみます。

まず、講習会場そばにある尾山神社 
あるのは知っていましたが、行くのは初めてです。



加賀百万石、前田家に関与する神社です。

DSCN5347.jpg

さすがにこの時期、
参拝客は少ないです。

DSCN5348.jpg

境内に、前田利家公像。

DSCN5351.jpg

隣に、お松の方像。

DSCN5352.jpg

境内にある、
金谷神社の傍にあった「さし石(力石)」。
絶対持ち上げられないので、
健康にご利益があるということからベタベタ触って来ました。

DSCN5353.jpg

池も見事です。
とにかく静かで、風になびく木々、
たまに歩く人の砂利音しか聞こえません。

DSCN5354.jpg

お昼休みは時間が無いので、
ここ一か所のみ。

講習終了後、
もう一か所訪ねてみました。

続く。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

人が少ない時期に、こういう場所を散策してみたいですね。^^

高校以来行ってないなー。
もぅ、一ヶ所?気になります(笑)

utunosamu さま

繁忙期の金沢は
観光客でごった返しています。

この時期、
ゆっくり尋ねるいい機会かもしれませんね。

チョロ さま

ちょうど近くにあった
足軽資料館に行って来ました。

それでもチラホラお客さんがいましたね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -