講習会 金沢へ 3

せっかく来た金沢。
この金沢には多数の史跡があります。

というわけで講習終了後、バス停までの寄り道、
足軽資料館に立ち寄ります。



なんと無料です。

豪華ではありませんが、
当時の建物の中に資料が展示されています。

足軽2

二軒が並んであり、
清水家の玄関に管理人らしき男性が一人いました。

上段:清水家。
下段:高西家

足軽3

挨拶をして入ります。

足軽1

床の間に学問の神様である
菅原道真公を祭ってありました。
「天神講(テンジンコウ)」 といい、
私の住む富山、そして新潟にまで伝わる風習です。

 
足軽4

街頭にある案内板。
このように、ひと区画内にも多数の史跡、資料館がある金沢。

DSCN5366.jpg

バス時間の都合で、訪ねたのはここだけ。
次回ゆっくり歩いて回りたいです。









  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

武家屋敷の辺りは資料館が多くて
一度に見て回れませんね。

天神講は初めて聞きました。
今、菅原道真が主人公の「天応の門」を読んでます。

ワンとも さま

歩いて数か所を回れるので、
見学が楽です。

私の天神さま、長男のも当然あります。

こんばんは。

史跡が沢山あるんですね。
こういう場所をのんびり歩くのも楽しそうです。

utunosamu さま

自転車も良いですが、
確かに歩いて観光している人、多いです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -