珍しくなった大型犬

ラブラドールレトリバー、メス、11才。
首にできた腫瘤が破れたというので、
摘出手術にやって来ました。

もはや珍しくなった大型犬です。

IMG_0093.jpg

この犬が購入されたのは、大型犬ブームの終わり頃でしょうか?
入院ゲージが大型犬ばかりで、入りきらなかったのも昔話です。

かつて、ラブラドールレトリバーを題したAKBの歌がありましたが、
ブームにはなりませんでしたね。

ペットブームも終わり、犬の数も減少傾向にあります。
それに反比例して増え続ける動物病院。
羽振りの良かった時代を知る経営者にとって、
「冬の時代」になりつつあります。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

可愛い顔のワンちゃんですね。^^
今は、そういう感じなんですか。
個人的には、中型犬以上が好きなんですけどね。

No title

はじめましてm(__)m

毎日、楽しみに読ませていただいてます。
我が家の近くも大袈裟ではなくて
あっちを向いてもこっちを見ても動物病院がいっぱいです。
どんどん増えた時期がありました。
写真の入った診察券を作りますとか
年賀状を持って来ると血液検査を割引するとか聞きます。

ちょっと大きな病院が出来ると病院を変える人も多いです。
先生との信頼関係も喋れない動物には必要だと思うのですが

No title

昔は病気やけがのときだけにしか行かなかった動物病院ですが、
今は予防薬投与や健康診断やシャンプーまでいろいろ
してくださる病院が我が家の周りにも多いです。
インターネットでちょっとした相談もできる病院もあります。
評判とかも飛び交って大変な時代になりましたね。
ピアノ教室も同じです。お客様気分で始めようとする人もいます。
私のところではそういう人は上手になれないのでお断わりしていますが。

utunosamu さま

それなりにトシをとった顔をしていますが、
普通に元気です。

今は小型犬ばかり、流行ですね。

ひめちゃんママ さま

はじめまして。

獣医学生の大半が犬猫の診療を望む現在、
このような状況は当然と言えます。
飼い主さん側からすれば選択肢が増えていいことですが、
多々いる獣医師の本質を見極めるのは難しいですね。

信頼できる獣医さんを見つけるのは
容易ではないこと、察します。

アンクルン さま

この業界も、ここ十数年で変わりました。

大手の動物病院で修業し、さあ開業となりますが、
独立と同時に「経営者」になります。
ここをしっかり見極めないと
せっかく夢を持って始めた仕事も続けられなくなります。

これは大学では教わりません。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -