動くご飯粒

1才、オス、雑種。
去勢手術にやって来ました。

これから何をされるのか分かっているらしく、
ずっとふて腐れています。

IMG_4835.jpg

麻酔をかけ、手術の準備をしていると、
スタッフSが「これ、いました。」
一見、動くご飯粒のように見える瓜実(うりざね)条虫の片節です。

これを押し潰し、顕微鏡で見ると
たくさんの卵嚢(これを虫卵と書くと、エライ先生に怒られます)が見られます。

IMG_4833.jpg

他の腸内寄生虫に比べ発見しにくいのですが、
成虫がまだ寄生しているのは間違いなく、
めでたく駆虫することになりました。

ペットの世界、まだまだお腹の虫が多いです。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔、検便の時、犬猫の糞を提出して
後で大騒ぎになっている子がいましたが
こういうのが発見されていたんですね。

ワンとも さま

それなりのトシの私も、
人の腸内寄生虫は見たことはありません。

昔は珍しくなかったんでしょうね。

こんばんは。

最初の写真の目つき、ちょっと怖いです。^^

No title

ぎゃーっ!気持ちわるいーーー!!
こんなのがいるんですね。

ぎゃーーー!毒々しい(>_<)

utunosamu さま

ずっとこんな顔をしていたわけではありませんが、
不機嫌でした。

チョロ さま

ペットとの接し方、
考え直す必要のある飼い主さん、多いです。

アンクルン さま

駆虫は簡単なので、
定期的な検査をお勧めします。

No title

駆虫が簡単にできるなら、定期的に検査することで予防できるんですね。
お腹の中は見えないので、発見してくれると助かりますね。

さくらかあちゃん さま

虫により薬の種類、量が違うので、
きちんと診断してもらうことが大事です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -