長野 善光寺へ

ここ数日、天気が良くありません。
しかし16日(日)は何とか良さそう。
どこへ行こうかと迷った挙句、善光寺を目指すことに。

そういえば、大学時代の長野の友人にもしばらく会っていない。
久しぶりに彼にも会いたいから出掛けよう。

まずは上信越自動車道の小布施PAを目指します。
約210㎞、結構距離がある。



長野は隣の県だけど、
北アルプスがド~ンと遮っているので遠回りになります。

街路の温度計は10℃を示す中、
140㎞走って1回目の休憩、名立谷浜SA。
ここはICも兼ねています。



当然、バイクは1台もいません。
バイクシーズンがとっくに終わっていることを実感しました。

有磯海1

2時間余りで小布施PAに到着。

DSCN5200.jpg

友人の自宅はすぐ近くなので携帯で呼び出し、
しばらくPAの休憩コーナーで談笑。
自分の顔は直接見えませんが、
彼の顔を見て、大学を卒業して長い月日がたったのを実感します。

急な呼び出しだったので30分で別れ、
ひとり善光寺を目指します。



15分で善光寺に到着。
さすが国宝、多くの参拝客でいっぱいです。

善光寺2

ちょうど七五三詣りも重なり、
華やかな衣装の子供も多数見かけました。

善光寺1

駐車場で隣にあったK1600GTL、
自分のR1150Rが貧相に見えます。

DSCN5201.jpg

品川ナンバーの若いお二人で、日帰りで来たとのこと。
お互い気を付けて、と挨拶して別れました。

これから今回のもう一つの楽しみ、
R406で白馬に抜ける山間コースを走ります。

続く。










  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイクは寒い~
お若い!!うらやましい!!

アンクルン さま

この辺りでは、
ほとんどツーリングバイクを見かけなくなりました。

寒かったのですが、
その分、満足感があります。

こんばんは。

学生時代の友人に久しぶりに会うと、やっぱり年月を感じますよね。
最近高校時代の友人と会う機会が多くなりました。
バイクに乗っていると、会うたびに若くなると言われるようになりました。^^

おおー!この季節に長野まで行っちゃいましたか(^_^;)
寒さ覚悟ですね。でも、久しぶりに友達との再会あり
後半は?何が待ち受けてるのかな?
観光も満喫出来たみたいで良かったですねー。

utunosamu さま

たま~に古い友人と会うと愕然としますね。

自分では若い、変わらないつもりでも、
全くの勘違い、ということを痛感します。

チョロ さま

北陸のバイクシーズンは、
完全に終わっていますね。

長野までの高速道路でバイクを見たのは、
野尻湖近くですれ違った4台のみでした。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -