耳が痒い

8才、雑種、メス。
耳が痒いということでやって来ました。

IMG_4795.jpg

数日前からしきりに耳を掻き始めたので、
飼い主さんが中を見てびっくり。
耳道内に直径2㎝の腫瘤があり、塞いでいます。
これにより外耳炎を起こしていました。

さっそく摘出手術です。

適正体重18㎏位なのに23㎏あり、かなりの肥満。
心臓に少しでも負担がかからないよう全身麻酔をかけ、5分で終了。
短期決戦です。

よく聞こえるようになったかどうかは解りませんが、
元気に帰っていきました。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいい顔のワンコですね。
可愛がられているのがよくわかります。
太ってしまうのもわかります。
でもいけないことなんですよね。

こんばんは。

人間で言えば耳鼻咽喉科ですよね。
いろいろな方面に対応できるのは、凄いと思いました。

本当に痒そ(>_<)
以前飼ってたミニチュアダックスも
よく耳を痒がってた。耳が垂れてる分
蒸れちゃぅのかと勝手に判断しペロッ
と耳を裏返し拭きふきしてたけど
この記事を読んでドキッとしました。
飼い主の早期発見大切ですね。
勝手な判断危うし_| ̄|○反省

アンクルン さま

性格も温厚でおとなしいワンコでした。
痒みから解放されて良かったです。

utunosamu さま

文字通り、広く浅~くなってしまいます。
重大な病気を見逃さないのが大事ですね。

チョロ さま

言葉で伝えられないペットの健康は
飼い主さんにかかっていますね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -