秋季祭礼

この時期、収穫の御礼ということで
お祭りが行われます。

この地区は毎年10月23日。
祭りの中心となる青年団は卒業しましたが、
お手伝いということで午後休診とし、参加しました。

大太鼓をトラックに積み、地区内を練り歩きます。
お年寄りが多数入居される施設では
毎年、子供たちの叩く太鼓を楽しみにしておられます。

DSCN5107.jpg

夕刻から、境内で太鼓披露。まずは子供たちから。
多くの家族が見守ります。

太鼓1

続いて青年部、女性部の披露。

太鼓2

終わる頃には夕闇、日の暮れる早さを感じます。
数日間練習してきた太鼓発表もこれで終わり。

これが終わると、じきにドッサリ雪の降る冬。
季節の変わり目です。









  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地区のお祭りは子供達が日頃の練習の成果を発揮する場所ですね。
私が住んでいる地区も、子供会がお神輿を担いだり、踊りを披露してお祭りを盛り上げてくれました。
季節の変わり目・・・確かにそうですね。

さくらかあちゃん さま

これが終わると、
本当に冬に向かうのを実感します。

四季のある日本は素晴らしいですね。

こんばんは。

素敵な風景ですね。
日本の伝統を感じます。
こちらでは、祭り自体が少なくなりました。

utunosamu さま

やめるのは簡単ですが、
一度なくすと復活は困難です。

ぜひとも若い衆に頑張ってもらって、
続けてもらいたいものです。

おこんばんは。

こちらは火曜が雪のマーク付いていました。
すぐに解けると思いますが。
嫌ですね、冬の話は!

身内で太鼓を作って売ったり、生徒を集めて教えていましたが
今は引退して余生を過ごしています。
札幌ではわりと有名だったらしいです。

No title

たいした規模ではありませんが、
皆頑張っています。

素晴らしいことですね。

No title

境内・・・私の子供の頃も境内でお祭りがありました。
なつかしい響きです・・・うらやましいです。

アンクルン さま

続けるのは大変ですが、
大事なことだと思います。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -