お約束の病気

9才、キャバリア、メス。
「下痢」ということで来院しました。

IMG_4679.jpg

触診すると、
最近食欲が落ちているというのにお腹が膨れ、
何か塊が触れます。
病名は、中高年の未避妊手術の犬に多い子宮蓄膿症
そのまま預かって手術になりました。

昼休み、スタッフKと格闘すること30分。
膿でパンパンに膨れた子宮を取り出し終了

夕刻、お腹の中の重たいものが取れて身軽になったのか、
軽快に帰っていきました。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近頃は人間も日帰り手術ってのがありますが
動物は開腹手術でもその日のうちに歩いて
帰るんだから凄いな~って毎度感心しちゃいます!

道産子mama さま

私もかつての盲腸の手術をしましたが、
数日痛くて難儀したのを覚えています。

ワンコ・ニャンコは強いですね。

No title

旦那さんの従兄弟の嫁さんが先日腸に穴が開いて(だと思います。辞書では骨折と出るので、腸の場合は穴が開くってことかなと・・・)即日手術をしてもらいましたが、2日の入院で帰宅しました!(*_*)
動物だけでなく、欧州人も日本人より強いと思います。
私はその辺ガチガチの日本人なので、この先も手術など受けることもなく生きていけることを祈っています。

みかん さま

日本でも、入院の期間が短くなってきていますね。

といっても、健康なのが一番なのは
ヒトもペットも同じです。

こんばんは。

また元気になったワンコがいると思うと、微笑ましいですね。^^
元気で長生きして欲しいです。

No title

昔はそんなに聞かなかった病気のような気がしますが、
最近はよく「手術した」って聞きますね。

No title

可愛いお顔をしたキャバリアワンコですね。
手術して軽快に帰って行く動物の逞しさ・・・私も見習いたいです。

utunosamu さま

他に異常はなかったので、
しばらく元気でいると思います。

アンクルン さま

ペットも長生きになり、
ひと昔前には少なかった病気が増えてきました。

トシをとると増える病気、ヒトと同じですね。

さくらかあちゃん さま

いつも、
ペットたちは強いな、と思います。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -