「初」の菩提寺 常高寺へ

大河ドラマで、 「江」 が放送されたのが2011年。
この時から浅井三姉妹の次女、「初」の菩提寺である常高寺に、
ずっと行って見たいと思っていました。
水川あさみさんが演じていましたね。

28日(日)、向かうは福井県小浜市。
自宅から220km。
ほとんど北陸高速道を使います。



100㎞走って一回目の休憩。
南条SA。



今流行のドッグランもあります。

南条SA

敦賀JCTから、7月開通したばかりの舞鶴若狭道に入ります。



小浜ICで降り、しばらくして 常高寺 に到着。
ここまで約3時間。

常高寺

お墓は多くの侍女に守られるかのように
凛と設置されていました。
NHKで放送当時は多くの人が訪れたでしょう。
周りには誰も居ませんでんでした。

大坂冬の陣、夏の陣で
豊臣、徳川両家を取り持ったと言われる初。
墓前にいると時代を共有した気分になりました。
ある意味パワースポットでもあります。

これでとんぼ返りは味気ないので、
これから三方五湖を走ります。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水川あさみちゃん演じる初は食いしん坊でしたね(笑)
3人とも出自のせいか人生も数奇ですね。

ワンとも さま

そうでした、そうでした。
そこ、忘れておりました。

毎回、真剣に見ていました。

小浜まで行ったら、かねまつでしょう(笑)
でも、日曜はライダーでいっぱいかな(^_^;)

No title

大河ドラマの江を観てました。
パワースポットなのですね。

こんばんは。

私はまだ訪れたことのない土地です。
興味深く拝見しました。^^

チョロ さま

小心者の私は、道の駅やレストランで
バイクの集団を見かけるとスルーしてしいます。

さくらかあちゃん さま

勝手に言っているだけですが、
何か力をもらったような気がします。

utunosamu さま

福井といってももう少しで京都ですから、
確かに遠いですね。

この辺りは信長、秀吉に関与する史跡が多数残っています。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -