郡上八幡城 郡上博覧館

郡上八幡のシンボル、お城に着きました。
四季の樹木に囲まれ美しいお城です。

DSCN4946.jpg

昭和八年に天守閣が再建されました。
中には多数の資料が展示されています。

DSCN4949.jpg

天守閣からの眺めは素晴らしく、
城下町や、遠く奥美濃が見渡せます。

郡上八幡城

次に郡上八幡博覧館へ。

DSCN4967.jpg

中はどこでも見かける、地元の歴史物等の展示。
また、郡上八幡は食品サンプルの製造でも有名だそうです(下段)。

博覧館

こちらでは日に四回、15分の踊り実演をしています。
オネエサンの踊りを動画でどうぞ。



山内一豊の妻、「千代」は郡上生まれだそうです。
(諸説あるようですが)
それにまつわる建造物もありました。

山内

初めて訪ねた郡上八幡、楽しめました。

時刻はお昼ですが、
ここから世界遺産白川村までひとっ走り。

いつもの喫茶落人さんで遅い昼食。
ランチは既に売り切れ、
無理を言ってトーストを焼いてもらいました。

落人

終日天気が良く、たくさんのバイクを見かけました。
10台以上のグループも多数見かけ、
皆さんバイクライフを満喫しているようです。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツーリングにはいい季節になってきましたね。

やっぱり山内一豊の妻といえば「馬」ですかね。
今ならヘソクリでハーレーを買ってあげるようなものでしょうか。

ワンとも さま

ぜひ買ってあげてください。

跳ね馬のエンブレムの付いた車なら、
なお喜ばれるかも。

こんにちは。

も、もしかして、あんこトースト!?
すごい~~(^_^;)

おくさん さま

いつもはカレーが出てきますが、今回は売り切れでした。
甘いもの好きなので、全くOKです。

こんばんは。

そちらは良い天気だったんですね。
私はバイクで出かけなかったことに、後悔仕切りです。
お城の風景、魅力がありますよね。

No title

私も行ってみた~い!!!!!

utunosamu さま

バイクを満喫できました。

次回のツーリングは未定です。

アンクルン さま

郡上八幡、なかなか良かったです。
関東からは少し遠いですね。

バイクも満喫しながら
しっかり観光も( ´ ▽ ` )ノ

喫茶店!
風情あって素敵!
行ってみたいなー。

チョロ さま

見事な景色があると、
すぐ停まって写真を撮りたいので、
団体行動には不向きです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -