これから食事管理

13才、シーズー、オス。
他院の診察で、数年前から膀胱内に結石があることが分かっていましたが、
その都度ゴマかして来たのも今回は限界。
完全に尿道に詰まってしまい、オシッコが出なくなり慌てて当院に来院。

尿毒症になり、嘔吐も始まっています。
内科的治療は困難と判断し、すぐ手術になりました。

IMG_4491.jpg

この場合、尿道からの排出はほぼ不可能なので、
膀胱を切開することになります。
昼休み、スタッフKと格闘すること40分。
何とか結石を摘出します。

IMG_4492.jpg

結石の生成には食餌が大きくかかわるので、
これからしっかりとした飼養管理が家族全員で必要になります。
何でも与えてしまう人が一人でもいると、改善は難しいですね。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

尿道結石って、怖いんですね。
手術はどんなことをするのか、私には想像できませんが、お疲れ様でした。

utunosamu さま

ヒトなら切開してまで対応することは少ないのでしょうが、
ペットでは、まだまだ外科手術が一般的です。

No title

おしっこが出ないのは辛いですね。
ワンコさん、よく頑張りましたね。

アンクルン さま

これはツライと言いますね。

ヒトなら救急に一直線です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -