その後松本へ

安曇野から松本に移動。
約10㎞なのですぐ着きます。

向かうは、
ブロ友のワンともさんが以前紹介していた「重要文化財 旧開智学校」。
松本城のすぐそばにあります。

DSCN4873.jpg

明治6年に開校しました。
工費約1万1千円の七割を地元住民が負担したそうです。

DSCN4874.jpg

コントで使うような机が並びます。

DSCN4876.jpg

昭和36年に重要文化財に指定されました。

DSCN4875.jpg

続いて松本市時計博物館へ。

DSCN4877.jpg

時代劇で見たことがあるような時計が並びます。
(全て稼動しています)

DSCN4879.jpg

もっとも興味深かったのは、ちょっと昔の掛け時計コーナー。
他に観覧者はおらず、時計の時を刻む音だけが響きます。
「コチ、コチ、コチ、コチ、……」

私が子供時代、
自宅にこのようなゼンマイ式の掛け時計がありました。
定期的に巻くのが私の仕事。
眼を閉じるとあの頃の記憶がよみがえってきます。

DSCN4880.jpg

帰路は安房峠を通ります。



途中、道の駅「風穴の里」で遅い昼食。



DSCN4881.jpg

山菜きのこそば、730円也。
味は普通で、タップリの山菜は満足でした。

DSCN4882.jpg

先週と同じ道ですが、方向は逆なので飽きずに走れました。
松本は暑かったけど、山道は涼しく快適です。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中身の濃いツーリングでしたね!
Blog楽しかったです。

アンクルン さま

人様のブログを見て、自分も行ってみたいと
思うことがよくあります。

こんばんは。

私達が今週走るルートに近いので、とても参考になりました。
とはいえ、見所が多いですね。色々迷ってしまいます。

No title

リンク、ありがとうございます(〃∇〃)

旧開智学校の机には座られましたか?
ワンともの実家にもゼンマイ式の振り子時計があったので
時計博物館の古い時計は懐かしかったです。

utunosamu さま

私の地元は大したことありませんが、
ちょっと足を延ばせば素晴らしいものがたくさんあります。

しっかり目論見を付けないと、迷ってしまいますね。

ワンとも さま

あの「コチ、コチ、コチ」という音。
不思議な空間でした。

No title

旧開智学校、行ってみたくなりました。
バイクで週末にあちこちへスイスイいらして、羨ましいです!!
私が小学校1・2年は、確かこのタイプの(もっと明るい色の)机に座っていましたよ、確か。→年がバレますね・・・・・。

みかん さま

当然私も小学校では、
このような机・椅子だった記憶があります。

ガタガタ机が動いて落ち着きませんでした。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -