野麦峠へ

27日(日)、当初は舞鶴(京都府)に行く予定でしたが朝は豪雨。

自称、根性なしライダーの私はあっさり行先を変更。
しばらくして雨が止んだので、以前から気になっていた 野麦峠  を目的地としました。

小説「あゝ野麦峠」で有名ですね。
場所は



下道で120㎞、一気に1600m駆け登ります(といってもバイクですが)。

2時間かけて一回目の休憩、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」。
バイクも数台いました。

この辺りは気温が19℃、肌寒く感じます。



野麦峠に約3時間で到着。

KIMG0017.jpg

小説の題材となった女性の像があります。
体調が悪くなり、兄に背負って峠を越えて帰る途中
亡くなったという実在した人だそうです。

KIMG0016.jpg

先人たちの苦労を礎に今の繁栄がある、
それをよく考えさせられるツーリングでした。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

そう云えば…

ご自分のバイクが写っている写真が一枚も掲載されてませんね。

あと自撮りもあると完璧なのですが…(笑)

あけみ さま

たま~に自分のバイクが出てきますが、
一人でしか出かけないので、
私個人を写すことはまずありませんね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -