指間にあったモノ

珍しく、ペットネタが続きます。

キャバリア、5才、オス。
後肢指間から出血しているということで来院。

IMG_4422.jpg

数日前から、しきりに舐めていたそうです。

IMG_4421.jpg

こういう状態で見逃してはならないのが…、

出てきました。草の種です。

IMG_4423.jpg

なんという種類か分かりませんが、一部の種子は
被毛に付着しやすく、皮膚に食い込んで入っていきます。

原因を除去しないと、なかなか皮膚炎が治らないということになり、
転院して種を見つけあっさり完治、ということになります。

これはみっともないことです。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皮膚炎の原因はアレルギーやノミ・ダニだけではないんですね。
原因を見つけて除去すれば、無駄に薬等を飲まなくても済みますね。

No title

こんなことがあるのですね。
勉強になりました。

さくらかあちゃん さま

よくある症例です。
基本が大事ですね。

アンクルン さま

これからの暑い夏、
足の裏のヤケド、というのもやって来ます。

こんばんは。

驚きました。
こんな種が皮膚の奥まで入ってしまうんですね。

utunosamu さま

結構奥まで入り込み、
見つかりにくいです。

おはようございます

うちの犬もよく足を舐めています。
舐めたり齧ったりして出血する事も!

散歩から帰って来て足を拭いてあげると
たまにキャン!って鳴くのです。

病院からスプレー式のお薬を散歩後に噴射しています。
それで何とか痛みが和らいでいます。

あけみ さま

靴を履かないので、足裏の病気多いですね。
飼い主さんのケア、大切です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -