子ネコに付いていたもの

約1か月、メス、雑種。
知人を回りまわって飼うことになったそうです。

IMG_4409.jpg

今回は健康診断ということで来院。
薄汚れた体毛に、何か粒々が多数付いています。

IMG_4408.jpg

拡大すると。

IMG_4410.jpg

シラミです。漢字では「虱」。
なぜか「風」という字に一本足りません。
漢字の大先生に由来を聞いてみたいものです。

そういえば最近私も痒い、と言う飼い主さん
さっそく病院(皮膚科)に行ってもらいました。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一瞬、鳥肌が立ちました^^;

シラミなんてまだいるんですね~!
昨年保護した猫のノミにも驚いたのに・・・
安易に野良猫は触れませんね!!

No title

虱・・・この漢字知りませんでした。
シラミ猫にいるんですね。

道産子mama さま

ノミ、ダニ、シラミ。
まだまだペットの世界には多いです。

アンクルン さま

便利な時代で、
ポンと押すとすぐ漢字に変換されます。

普通使いませんね。

おこんばんは。

シラミ… を変換すると「虱」←この字が出て来ますね。
普通は読めません! でも勉強になりました(笑)
シラミはイヌにも付きますか?

こんばんは。

やはり最初は大変なようですね。
うちでも野良を受け入れたときは、あちこちに薬をまいていました。

あけみ さま

ネコに比べ少ないですが、イヌシラミもいます。
あれっと思ったら診てもらうのが一番ですね。

utunosamu さま

一度しっかり駆除すれば心配はいりませんが、
うやむやの状態は良くないですね。

No title

ペットにもシラミが付くんですね。
子供達が幼かった頃、幼稚園のプールでシラミが流行した事があります。
ママ友達と、「シラミとは元々男の人が海外で遊んだ末に持ち込んだものだよね」と定義した事を思い出しました。
ペットのシラミと話がそれてしまいましたが、今では笑える話です。

さくらかあちゃん さま

わが家の子供たちにも頭シラミが付いたことがあります。
保育園でもらってきたようです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -