田植え そのあとブラッと

11日(日)、農家である当家の一大イベント、
田植えを行いました。

DSCN4690.jpg

といっても規模は小さいので、数時間で終了します。

DSCN4691.jpg

夕刻ちょっと時間ができたので、
バイクで出かけることにしました。
向うはいつもの白川村。R160を走ります。



途中で休憩。
庄川峡を囲む緑が素晴らしい。

DSCN4695.jpg

日曜の夕刻になると、
さすがの世界遺産も観光客はガクッと減ります。
残っているのは外国の方が多く、
旗を持つ人に続くこの一団も台湾からの観光客のようでした。

DSCN4698.jpg

かろうじて桜が咲いていましたが、
さすがに終わりのようです。

DSCN4697.jpg

3月に行った時と違い、
多くのバイクとすれ違いました。
皆さんこの時期を待っていたようですね。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕刻ちょっと白川郷まで・・・
いいですね~
写真を見ているだけでも癒されます。

アンクルン さま

ちょうどいい距離なので、
時間があると行ってしまいます。

こんばんは。

そちらでも田植えが終わったんですね。
こちらでは、麦の穂が綺麗に風になびくようになりました。

utunosamu さま

初夏の清々しさを感じる、
いい季節になってきましたね。

私もいろいろ見て廻りたいです。

No title

こんにちは!ちょっと遡ってコメントさせて頂きます。

ちょっと白川郷まで・・・・・実は私の実家は同県にあるのですが、日帰りではかなりきついです。
いつか又行ってみたいです!!

田植えも一度経験してみたい!と、以前仕事関係の方のお家に押し掛けようと思ったこともありましたが、「ヒルに吸い付かれる」と聞いて尻込みした私でした・・・・・。
機械で田植えなら、そんな心配も要りませんね?!

みかん(ぽろ)さま

白川郷は富山県よりなので、
こちらから行き易いです。

私の親の頃に比べ、農作業も楽になりました。
何でも体験するのはいいことだと思います。

田んぼ

何度もすみません!

田んぼをお持ちということは、春にはレンゲでまっピンクになるのでしょうか?
学生時代通学バスの中からピンクの田んぼを見るのが大好きでしたが、もう20年以上もレンゲを見ていません。
レンゲの種ってあるのでしょうかね???

みかん さま

残念ながら、
わが家の田んぼに生えるのは雑草ばかりです。

除草が大変です。v-406
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -