ちょっと珍しい病気

3才、オス、雑種。
今日は去勢手術にやって来ました。

IMG_4013.jpg

どう見ても健康そうでしたが、なんかひっかる点があり、
血液検査をするとネコ白血病ウイルス(FeLV)感染症でした。

これは、猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症と同時に検査するキットで、
こちらでは圧倒的にFIVの陽性率が高く、FeLVは久しぶりです。
青い点(矢印)があると陽性。

IMG_4012.jpg

一般状態に特別問題がなかったので、
去勢手術は通常通り実施。
これから要観察です。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白血病とエイズは怖いですね!

近所の獣医さんがこの辺りの野良猫は
殆どエイズに感染してると言ってました。
この子も外のパトロールに出かける子なのかな?

え!!(◎_◎;)白血病ですか?
なんか、ひっかかると思った
先生のお陰で、わかったんですもんね。
早期発見であります様に…
完治します様に(>_<)

道産子mama さま

確かに猫のエイズは
もう蔓延していますね。

このニャンコもパトロール隊員です。

チョロ さま

これから注意が必要です。
あまり外に出さないことですね。

こんばんは。

2年前にうちに迷い込んできたネコ助がネコ白血病ウィルス感染症でした。
このネコちゃんは、とても健康そうに見えるんですけどね。

utunosamu さま

見た目は元気そうですが、
持病をかかえている、といったところでしょうか。

こんにちは。

白血病もうつるんですか??

おくさん さま

ウイルスが原因で、
舐めあったり食器の供用等、
唾液を介して感染するといわれています。

No title

こわ~!!
猫にとってパトロールは命がけなんですね。
人間への影響はないんですか?

アンクルン さま

私が確認したわけではありませんが
人には感染しないとされています。

それでもパトロールに行くようです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -