初詣

元旦夕刻、
あまりにも暇だった次女が初詣に行きたいと言います。

わが家では、例年家族でお参りするのは地元の氏神様のみ。
人でごった返す大きい神社に行くことは、
まずありません。
ということで妻、長女も連れ、
隣市の護国神社に行くことにしました。

知る人ぞ知る、木曽義仲像。
相方の巴御前とセットでNHK大河ドラマを、とがんばっています。

DSCN4392.jpg

ボケてますが長い石段を登ると本殿があります。

DSCN4393.jpg

これもボケていますが、
職員の方に二礼二拍手一礼を確認し、
家族そろってお詣りします。

DSCN4394.jpg

お守りを一つ購入して帰宅。

DSCN4395.jpg

こうやって2014年がスタート。
大過なく過ごせればいいですね。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

立派な神社ですね。
お参りをすると、何故か気持ちもリセットされた感覚になりますよね。

utunosamu さま

田舎では、なんでも建物が大きく、
立派なものが多いですね。

私も毎年恒例、実家近くの神社へ…
家族が健康で過ごせます様に…

チョロ さま

気持ちの問題で、
人ごみに行く必要はないと思っています。

No title

大河ドラマ「木曽義仲」いいですね~
そうしたら、この神社も大勢の観光客が来るようになりますね。
こちらは相模一宮「寒川神社」に皆さん行かれます。
途中の道は大渋滞で神社の周りの畑は1回¥1000の駐車場がたくさんできます。

アンクルン さま

大河ドラマの題材になると金儲け確実なので
全国から要請があるようですね。

安易な地域おこしです。

こんにちは。

遅くなりましたが、あけましておめでとうごさいます。
木曽義仲か~♪
八重よりずっと有名ですもんね~。
大河になればおもしろくなりそうです!

おくさん さま

意外と木曽義仲の知名度は高いんですね。
これなら採用される可能性はあるかも。

No title

ちょっと遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

木曽義仲と巴御前はいいですねぇ。
ただ最近の大河ドラマはレベルが低いので出来が心配・・・。

ワンとも さま

今年もよろしくお願いします。

今回の官兵衛はいかにも日本人が好きな時代ですが、
初回の視聴率は芳しくなかったようですね。
これからに期待です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -