ポッコリ膨れた中身

9才、ダックス、メス。
他院から紹介されてやって来ました。

IMG_3952.jpg

1年前からあった内股(ソケイ)のコブ、
だんだん大きくなって、昨日から食欲が無くなったとのこと。
ソケイヘルニアです。
4㎏の体重ですが、テニスボールの大きさです。

IMG_3951.jpg

膨らみの中身は腹腔内の脂肪、小腸、大腸など。
脱出した大腸内には大量の内容物を含み、
ついに通過障害を起こして体調が悪くなったようです。
ねじれて血行が悪くなることから、
色があまり良くありませんでしたが、正位置に戻すことで改善すると判断。
出口を閉鎖して終了。
30分で終わります。

腸を切開していないので、日帰りで十分。
数日後、かかりつけの獣医さんで糸を取ってもらいます。
すぐに、いいウ〇コが出ることでしょう。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりにお邪魔したら そけいヘルニア (゜-゜)
うちの息子がそれで生後5ヶ月で手術しました
大学病院の先生が朝飯前的な感じでアッと言うまに・・・
お医者さんみて泣く息子が
きれいな看護婦さんに聴診器あてられてニコニコして手を触っていたことを思い出しました

にゃにゃ さま

出たり入ったりしているうちはいいのですが、
このように引っこまなくなると手術が必要になります。

子供さんの件は、いい思い出ですね。

No title

ダックスちゃん、痛かったと思います。
人間でも似たような病気がありますね。
他人事(?)ではなく、出る場所が違っていても、抑えて元の場所に戻れば大丈夫ですが、この大きさだとビビりますね。

さくらかあちゃん さま

よくここまで我慢したと思います。
人ならおおごとです。

こんばんは。

見た目でビックリしてしまいますね。
治ってよかったです。

utunosamu さま

よほど痛んでいない限り、
元に戻せばあっさり元気になります。

今日もいい便をたっぷりしてよく食べたそうです。

No title

犬ってほんとうに我慢強いというか元気になるのが早いですね。

アンクルン さま

こうやっていると
ヒトって弱いと感じます。

うちの息子も何とかヘルニアで小学校の頃
手術して取りました。全く同じ
ゴルフボールぐらいの大きさでした。
産まれてきた子のおへそがΣ( ̄ロ ̄;)
ショックでしたよ。今は綺麗です(^_^;)

チョロ さま

人にも多い病気ですね。

子供さんも無事でよかったですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -