年寄り病

13才、未去勢オス。ダックス。
「便が出にくい」ということで来院しました。
会陰ヘルニアです。
病気については「犬 会陰ヘルニア」と検索すれば
大先生方の解説が出てきますので、それをご参照ください。

IMG_3944.jpg

去勢手術をしていない高齢♂犬に多い病気で、
手術が必要になることが多いです。
さっそく預かり、昼休みスタッフKと行いました。

犬も猫も食事の改良や病気予防で長生きになり、
数十年前には少なかったこのような「年寄り病」を
多く見かけるようになってきました。

10才で長生きと言っていたのが、大昔のように感じます。
これだけ動物病院が増え過密状態となった今、
飼い主さんにとって選択肢が増えたことはいいことですね。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気で歳をとるのって犬も人間もむずかしいですね。
私も寝込まないで生きられる老人になりたいと思います。

便が出ないって想像しただけで辛い( ;´Д`)
段々、排泄させる力が弱るからなんですか?
以前、飼ってた同じダックス17年生きました。
最後は乳がんがあっちこっち転移して
人間では考えられない痛みに耐えながら
ずっと私の父親の元で暮らしました。
最後の最後まで自力でトイレにも行ってました(^_^)
頑張れ!ワンちゃん!

アンクルン さま

ピンピンコロリは誰もの願いですね。

チョロ さま

昨日経過を診せに来ましたが、
食欲があり、太い良いウ〇コが出て
飼い主さんも喜んでおられました。

このまま改善されることを願っています。

No title

犬種によっても違うと思いますが、15年生きるワンコが増えましたね。
うちのさくらも、16年も生きるとは思いませんでした。
出来る事ならもっと一緒にいたかったですが、長生きしてくれた事に感謝です。
「年寄り病」・・・人間にも通じるものがありますね。

さくらかあちゃん さま

加齢により増える病気、
人もペットもいろいろありますね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -