この時期、多くなる病気

すっかり肌寒くなってきました。
昼、バイクに乗るのも寒いくらい。
いつの間にか本格的に秋になりました。

2才、オス、未去勢雑種。
二日ぶりに今朝帰ってきたら元気がない、
ということで来院しました。

IMG_3926.jpg

膀胱はオシッコでパンパン。
典型的な尿道閉塞です。
姿を隠す3日前からすでに元気がなく吐いていた、と飼い主さん。
そのころすでに調子悪かったことが推測されます。
当院ではめったにない入院で体調を整えます。

寒くなる → ネコも排尿を我慢 → 膀胱炎が増える、と言われます。
やはり日々の観察が重要ですね。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫もトイレを我慢するんだ~^^;
そう言えば冬はトイレシートの濡れてる率が少ないかも~?

道産子mama さま

トイレに座りっぱなし、トイレの回数が異常に多い。
この辺りが膀胱炎を見つけるポイントです。

こんばんは。

顔つきを見ると迫力がありますけどね。
入院患者なんですね。

No title

うちのわんこも雨が降ると24時間くらいは平気でがまんしちゃいます。
よくないですね・・・

No title

何で我慢するんだろぅ~?
つながれてる犬ならわかるけど(^_^;)
そぅ考えると猫ってデリケ-トなんだね。

アンクルン さま

人と同じで
我慢するのはよくないですね。

チョロ さま

やはり寒いと動きたくないのと、
寒い所に置いてあることが多いトイレの場所等が問題と
考えられています。

utunosamu さま

偶然、怒っているように見えますが、
愛想のいいネコです。

No title

体調が悪くて、飼い主さんに迷惑を掛けたくなくて姿を隠したのでしょうか?
うちのワンコも膀胱炎になると、夜中に玄関のドアを開けてくれとガリガリやってました。
早く良くなりますように・・・。

さくらかあちゃん さま

ペットたちはなかなか弱いところを見せませんからね。
見つけるのも飼い主さんの仕事です。

犬の膀胱炎

最近、講読を始めたものですe-179
あの、犬の膀胱炎もありますでしょうかe-351
逆に、頻尿(e-134・おじいちゃん)で気にしております。。。

そして、人間は♀のイメージですが、動物は膀胱炎に性別ってありますかe-317

おてっちゃん さま

はじめまして。

当然、犬も猫も膀胱炎はあります。
性別によって、罹るタイプの膀胱炎があるので、
注意が必要です。

回答ありがとうございました

おしっこをしたら、いつも舐めてしまい、エリザベスをびちょびちょにしてしまいますe-440。。。

でも、きちんとおトイレにいって、まめにするe-134ので、よいことなんだなって思って、お手入れを面倒って思ったらダメだなと、少し反省しました。

これからも、注意深く見つめていこうと思いました。

おてっちゃん♪ さま

いつも注意深く観察するのが重要ですね。
少しでも違えば病院へゴー、がいいと思います。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -