一乗谷 朝倉氏遺跡へ

連休二日目(14日)、ぽっかり自分の時間ができました。
しばらくネットの地図を見て、どこに行こうか悩んで決めたのが
数年前の大河ドラマ「江」を見て、
ずっと気にしていた一乗谷朝倉氏遺跡。
福井県にあります。

北陸道をただ往復しては芸が無いので、
東海北陸道で向かいます。



いつもの休憩場所、ひるがの高原SA。

DSCN3902.jpg

人だかりができて何かを配っています。

DSCN3903.jpg

地本産の牛乳です。

DSCN3907.jpg

実はこの地点海抜1000m。
気温は10度。
山をナメてやや軽装で来た身で凍えていましたが、
タダより美味しいものはない。
しっかり1本頂きます。
小さい子も美味しそうに飲んでいました。

DSCN3906.jpg

とにかく寒いひるがの高原、牛乳を完飲して出発します。
しばらくして東海北陸道を離れR158に入ります。



DSCN3908.jpg


次に休憩した道の駅「九頭竜」。



やはり連休、結構混んでいます。

DSCN3910.jpg

ここの名物、親子恐竜も元気でした。



15分に一回、5分動くそうです。
見た子供たちは大喜びです。

続く。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思わぬ時間が出来たときは、本当にウキウキしますね。
すぐ行動に移せるところがさすがです!
私なんか考えている間にお昼になっちゃいます。

アンクル さま

とにかくじっとしていられない性格なので、
家でごろごろしていることはまずありません。

思いついたらすぐ行動!

こんばんは。

ビン牛乳、最近はあまり見なくなりましたね。
恐竜を見ている子供たちが、あどけないです。

utunosamu さま

私もビンの牛乳、久しぶりに飲みました。
丸いガラス瓶が口当たり良かったです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -