13才のタマ取り

13才、M.ダックス、オス。
以前からあった肛門の横のできものが
大きくなったということで来院。

半年前他院で診てもらった時は5㎜位だったのが20㎜になり、
一部化膿して臭いがひどく、
飼い主さんが堪えられなくなったようです。

IMG_3426.jpg

この病気になるのはオスがほとんどで、
オスのホルモンが悪さをするといいます。

再発予防の為、
同時にタマも取ってしまいますと言うと飼い主さん
「こんな年寄り、そんなもん付けてたって
 仕方がないから取っちゃって」


身につまされる思いです。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

本当にガックリきてる感があって
しゃべれないだけにかわいそさ倍増。
年齢関係なく、やっぱ男であるシンボルを
切除するのは悲しいよね。使うとか使わない
関係ないかと(笑)←笑っちゃうダメ!

チョロ さま

人でも取ってしまえばいい人が
たくさんいますね。

こんばんは。

痛そうですね。
私も身につまされる思いです。。。

utunosamu さま

人と違って、当然全身麻酔で行います。

No title

ウチもいい年の♂のダックスなので気になるお話しです。
よその子がタマタマを取ったなんて話をすると
何故かダンナ・ピットが「イテテテ」と言います(^^;)

No title

犬生にはいろんなことがあるのですね。

ワンとも さま

毎日確認する必要はありませんが、
タマに触って左右対称か、確認した方がいいですね。

アンクルン さま

年寄病のひとつです。
トシは取りたくありませんね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -