連休初日

二連休初日、二日目は予定が入っているので
溜まっていたことを済ませます。

まずはサツマイモの収穫。
次女のお友達Kさんに来てもらい、朝8時スタート。

DSCN3693.jpg

まさしく芋づる式。

DSCN3694.jpg

文字通り、売るほど採れました。
Kちゃんにもいっぱいお土産を渡せました。

DSCN3695.jpg

続いて庭木の防除。

DSCN3697.jpg

珊瑚樹にたくさんのダニが付いているのをずっと気にしていました。
左が殺虫剤、右が展着剤。
これを併用すると効果が持続します。

DSCN3698.jpg

100ℓのおけに水を入れ、薬剤を入れるとこのように怪しく白濁します。
エンジン式の噴霧機を使うので作業は楽。

DSCN3696.jpg

昼食後、妻の知り合いが出る地元吹奏楽団の演奏会。

DSCN3699.jpg

学生時代の9割を占めていた大学の吹奏楽。
目を閉じるとトランペットの○○さん、トロンボーンの○○さん、
クラリネットの○○さん等が思い浮かびます。

DSCN3700.jpg

こじんまりまとまった、いい演奏会でした。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時々口内炎ができるんですが
焼き芋を食べるとすぐ治るんです(わたしだけ?)
これからの季節は頻繁に食べることになるので
予防にもなるのかな・・・

にゃにゃ さま

私もイモ類、大好きです。
サツマイモはやはり大学芋でしょうか・

理想な家族像ですね♡

チョロ さま

なんでも体験させるようにしています。
付き合ってくれるのもう少しです。

No title

サツマイモと吹奏楽・・・どちらもいいですね~!!

アンクルン さま

無駄なく、
有意義に過ごした一日でした。

こんばんは。

サツマイモと云えば!
今日はお客さんから帯広で有名なスィートポテトを買って来て下さり美味しく食べた所です♪
イモ類の中でサツマイモは大好きなんですよ♪
演奏会も良かったようですね♪
院長さんもイイ連休を過ごせたようですね。

No title

季節のモノはやはり良いですね。
演奏会も爽やかでした。

No title

芋づる式の意味が理解出来ました。
サツマイモは買うと高いので、これだけ収穫出来ると嬉しくてホコホコしますね。

さくらかあちゃん さま

地上の野菜と違い発育の過程は見られませんが、
その分、掘った時の楽しみがあります。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -